石狩川を見つめる草花

こんにちは(´▽`)ノ

 

前回は石狩川の歩行者・自転車道を走って発見した

草花たちをご紹介しましたがいかがでしたか??

 

まだご覧になっていない方は

ぜひぜひご覧くださいませ!

 

 

 

今回は歩行者・自転車道を降りて

川のすぐそばで見つけたきれいな草花をご紹介!

 

それでは妹背牛町で見つけた豊かな自然

ご覧くださいませ~(´▽`)

 

 

 

 

 

まずはコチラ

 

f:id:panda-mouse:20190801100925j:plain

 

足元にイチゴによく似た葉と花を持つ

野花を発見しました!

 

川のすぐ横の草むらにいくつか咲いていて

とてもかわいらしかったですよ(*´―`*)

 

 

 

 

 

お次はそのすぐ横に群生していた

こちらのお花‼

 

f:id:panda-mouse:20190801100916j:plain

 

とても小さなお花なので

一息ついてゆっくりと地面を見つめていなければ

見落としてしまいそうです…

 

せっかく自然のきれいな魅力があるんですから

心を落ち着けてじっくりと探さなきゃ

もったいないですね(*´―`*)

 

 

 

 

 

少し奥のほうまで進むと

こんなお花もありましたよ‼

 

f:id:panda-mouse:20190801101132j:plain

 

花や葉が全体的に小さく

茎も細いのでなにやら繊細な感じですね…(*´―`*)

 

 

周りの大きな葉や高い草丈の植物と比べて

可愛らしい印象でした

 

もちろんほかの植物も元気いっぱいで

なんだか力を分けてもらえるような感じがして

とても魅力的ですよ!

 

 

 

 

 

そして川の脇のほうに目をやると

前回ご紹介した紫色の花をまたまた発見‼

 

f:id:panda-mouse:20190801100905j:plain

 

とてもきれいな紫色が日の光に照らされている姿

どこに生えていても目を惹かれますね…(*´―`*)

 

 

 

 

 

 

次回で石狩川周辺のご紹介は最後となります!

 

 

前回と今回は草花のご紹介をしましたが

次回は生き物のご紹介です!

 

 

妹背牛町の豊かな自然がはぐくんだ可愛らしい生き物を

ご紹介いたしますのでぜひぜひご覧くださいませ‼