ボンボンショコラを作ったよ!② ~レシピ編~

こんにちは(´▽`)ノ

 

今日は前回の予告通り

アップルミントリキュールの

ボンボンショコラ

の作り方をご紹介いたします!

 

 

まずは材料…

f:id:panda-mouse:20190702173120p:plain

今回はオレンジピールを使いましたが

ドライフルーツは好きなものをご用意ください!

 

 

 

それでは作り方…

 

~下準備~

 チョコレートを手で砕く

f:id:panda-mouse:20190702173212j:plain

だいたいこれくらい砕けば溶けます‼

 

 

 

ドライフルーツを一口大に切る

今回はすでに細かくカットされたオレンジピールを使ったので

この工程は不要でした~(´▽`)

 

 

 

ガナッシュを作る~

・小鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで温め

そこに砕いたチョコレートを加える

f:id:panda-mouse:20190702173158j:plain

火加減は弱火

 

チョコが焦げないように

消したりつけたりして火を調節します!

 

 

 

・完全にチョコが溶けたら火を止めリキュールを加える

混ざったらバットにラップを敷いて、その上にチョコを流し込み

冷蔵庫で冷やし固める

f:id:panda-mouse:20190702173302j:plain

 バットが大きすぎた…(´ ・ω・`)

 

 

冷やす時間はだいたい2時間ほどです!

 

しっかりと固めないと

いろいろなところにくっついて大変なので

長めに冷やしましょう!

 

 

 

~形成~

ガナッシュをココアパウダーが付いた包丁で

一口大に切る

f:id:panda-mouse:20190702173445j:plain

片付けがラクなので

クッキングシートの上で切ってみました!

 

 

しっかり固めても結構くっつくので

ガナッシュを置く場所にもココアパウダーを

敷けばよかった…(;´∀`)

皆様はお気を付けくださいませ!

 

 

 

・切ったガナッシュの中央に

オレンジピール(ドライフルーツ)を置いて丸めるf:id:panda-mouse:20190702173527j:plain

 手にもしっかりココアパウダーをつけなければ

体温で溶けてかなりくっつきます(;´∀`)

 

 

丸めている様子(撮影:叔母)

f:id:panda-mouse:20190702173556j:plain

 手早くしないと溶けるので

とにかく急いで丸めます(笑)

 

 

 

・最後に表面にココアパウダーをまぶして完成!!f:id:panda-mouse:20190702173622j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

次回は実食編です!

ぜひぜひご覧くださいませ(´▽`)

 

※お酒は20歳になってからですよ‼