ありがとうのブルーベリージャム

こんにちは(´▽`)ノ

 

 

先日、いつもお世話になっている

妹背牛町内の方からブルーベリーをいただきました!

 

…しかもキロ単位で‼

 

 

 

 

遠慮なくいただく図々しい私でも

さすがにお礼をしたい…

 

 

ということで

ただいたブルーベリーでジャムを作ろうと思いました‼

 

 

 

 

…しかし、ただジャムを作るだけでは

面白くない…

 

 

そこで、すっかりおなじみ

アップルミントリキュールを使ったレシピで

ジャムを作ってみましたよ‼

 

 

 

 

 

材料はコチラ↓↓↓

 

f:id:panda-mouse:20190801134714p:plain

 

ブルーベリーに限らずとも

お好きなフルーツで作ることができます!

 

 

また、冷凍フルーツでも代用できますので

ぜひぜひ作ってみてください!

 

 

 

 

それではレシピのご紹介です!

 

 

1.鍋に洗ったブルーベリーを入れて砂糖を加える

 

f:id:panda-mouse:20190801134705j:plain

 

取手を持って軽く振るようにして

砂糖を全体にいきわたらせましょう

 

 

ブルーベリーから汁が出てくるまで

そのまま放置しておきます

 

 

 

 

 

2.レモン汁とリキュールを加えて中~弱火で煮詰める

 

f:id:panda-mouse:20190801134724j:plain

 

とろみがつくまで煮詰めます!

 

お好きな状態まで煮込んでみてくださいね(´▽`)

 

 

 

私は30分ほど粒がなくなるまで

じっくりと煮詰めましたが

粒が残っていてもしっかりと固まります!

 

 

 

冷やすと思ったよりも固まるので

「まだ早いかな?」くらいで火からおろすと

ちょうどいいかもしれませんね

 

 

 

 

 

3.お好きな容器に流しいれて完成!

 

f:id:panda-mouse:20190801134657j:plain

 

ちなみにこれで全量ではありません(;´∀`)

 

 

これと同じものにあと半分強くらいできました!

 

 

 

 

早速おかえし分を取り分けて

次の日すぐにお渡ししました!

 

 

 

余談ですが、後日700g追加で作って

いつもお世話になっている祖母と叔母

 

そして生まれた時からずっとお世話になっている

父と母にもこのジャムをプレゼントしました

 

 

 

祖母と叔母はヨーグルトにかけて食べたようで

「すごくおいしかった、ミントのにおいが良いね!」

と言ってくれました‼

 

 

 

残念ながら実家にいる父と母には渡してすぐ

私が妹背牛に帰らなければいけなかったので

感想を聞くことはできませんでした…(´・ω・`)

 

おいしく食べてると良いなぁ…

 

 

 

 

 

クセのないあっさりとした味なので今回のように

身近な人への感謝を伝えるのにもオススメですので

ぜひぜひ作ってみてくださいね‼