石狩川で出会った生き物たち

こんにちは(´▽`)ノ

 

 

今日で石狩川周辺のご紹介は最後となります!

最初から読んでくださった方も途中からの方もこの記事からの方も…

閲覧ありがとうございます‼

 

 

 

前回までの記事をまだ読んでいらっしゃらない方は

ぜひぜひご覧くださいませっ(`・ω・´)

 

 

 

 

さて、今回は前回の予告通り

石狩川周辺で見つけた生き物たちをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

まず、歩行者・自転車道を降りるとすぐに

近くの用水路の水が石狩川の支流に流れ込んでいる場所を見つけました

 

f:id:panda-mouse:20190801130854j:plain

 

米どころならではという感じの光景ですね(*´―`*)

 

 

 

 

川べりに寄って水面をのぞき込んでみると…

 

f:id:panda-mouse:20190801130843j:plain

 

なんとたくさんの小魚が!!!!

 

 

 

 

こんなに近づきやすいところに

魚の群れがいるなんてとても驚きました…!

 

仲間たちと一緒にのんびり泳いでいる姿が

可愛らしいですね(*´―`*)

 

 

 

 

そしてこのすぐ近くの場所なんですが…

 

f:id:panda-mouse:20190801130800j:plain

 

アメンボの群れが…!

 

 

 

キラキラと光るきれいな水面で

のんびりと泳ぐ姿に和みます(*´―`*)

 

なんだか暑さも忘れちゃいましたよ( *´艸`)

 

 

 

 

一通り散策を終えてまた

歩行者・自転車道に戻ろうとすると…

 

f:id:panda-mouse:20190801130809j:plain

 

階段でクジャクチョウがはねやすめをしていました!

 

 

 

 

他にもこんな蝶がのんびりと休んでいましたよ

 

f:id:panda-mouse:20190801130818j:plain

 

 

 

そういえばこの蝶…

以前も妹背牛町内で見かけたような…

↓↓↓

 

panda-mouse.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに夕方になってしまいました

 

f:id:panda-mouse:20190801130826j:plain

 

空はまだ明るいですが

おなかがすく時間ですね(*´―`*)

 

 

 

 

 

まだまだ散策したりなかったのですが

この日はここまでにして帰路につきました

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回の石狩川周辺散策で

妹背牛の自然の豊かさ、そして美しさを

再確認することができました

 

 

特に人が簡単に立ち入れる場所に

小魚が生息しているというところにとても驚き

自然の豊かさを感じました

 

 

 

 

これまで、たびたび妹背牛町の自然をご紹介してきましたが

そのほとんどがごく身近にあるものです

 

こうした身近な自然を眺めるたびに

人と自然の共生を日々実感します

 

 

 

今後ともこのような妹背牛町らしい魅力を

たくさん発信していきたいと思うので

よろしくお願いいたします(*´―`*)