野花を楽しむサイクリング!

こんにちは(´▽`)ノ

 

今日から二回に分けて

石狩川の土手で見つけた野花をご紹介します‼

 

 

どの花も自然の美しさがあってとてもきれいでしたよ!

それではご覧くださいませ‼

 

 

 

 

 

 

まず、歩行者・自転車道を走っていて

最初に目についたコチラの花…

 

f:id:panda-mouse:20190801094739j:plain

 

道の脇にたくさん生えていたからというのもありますが

緑の中をあちらこちらに点在する紫がきれいに映えていて

とても目を引きました

 

 

 

 

 

こちらはすっかりおなじみハルジオン

 

f:id:panda-mouse:20190801094709j:plain

 

夏だけどハルジオン(´▽`)

 

小さな花がたくさん咲いている姿が可愛らしくて

どこで見ても癒されますね(*´―`*)

 

 

 

 

 

そして、これらの花を眺めていると

脇に変わった花を発見

 

f:id:panda-mouse:20190801094723j:plain

 

よく見るといろんなところに咲いていましたよ!

 

花弁に厚みがあって

まるでフェルトか何かでできた作り物のよう…

 

とてもかわいいので

ドライフラワーにしてみたいですね(*´―`*)

 

 

 

 

 

背の高い草の合間にヒルガオの花も発見しましたよ‼

 

f:id:panda-mouse:20190801094716j:plain

 

花に光と影がコントラストを作っていて

なんともきれいですね(*´―`*)

 

なんだか小学生の頃に育てたアサガオのことを

思い出しちゃいました(*´―`*)

 

 

 

 

 

それと、こんな可愛らしい花も見つけましたよ!

 

f:id:panda-mouse:20190801094749j:plain

 

道の脇で群生していて

一瞬で目を奪われてしまいました

 

 

 

 

f:id:panda-mouse:20190801094758j:plain

 

ひらひらとした花弁が風に揺れている姿が

とてもきれいでしたよ(*´―`*)

 

なんだかまるで妖精みたい…!

 

 

 

 

 

本日最後にご紹介するのはコチラ!

 

f:id:panda-mouse:20190801094731j:plain

 

草丈が低い花でしたが

鮮やかな黄色が周りの色とコントラストを作っていて

すぐに目を引きました

 

 

土手ののんびりとした景観の

ワンポイントになっていましたよ!

 

 

 

 

 

 

たくさんの種類の花を見つけたため

少し長くなってしまいましたがいかがでしたか?

 

 

 

次回は歩行者・自転車道を降りて

川べりを散策して見つけた草花をご紹介いたします‼