リキュールゼリーを作ったよ!⓶ ~レシピ編~

こんにちは(´▽`)ノ

 

今日はアップルミントリキュールゼリーの作り方を
ご紹介していきますよ!

 

材料はコチラ↓↓↓

f:id:panda-mouse:20190710163422p:plain

缶詰は今回みかんの缶詰
ジュースはオレンジジュース
を使用しました!

 

缶詰とジュースの味は似たようなものにすると
良いかもしれませんね(*´―`*)

 


~作り方~

1. 下準備
缶詰を果肉とシロップに分けておく

f:id:panda-mouse:20190712111030j:plain

こんな感じであらかじめ
ゼリーの容器に敷き詰めちゃいます(´▽`)

 

シロップも後で使いますので
捨てないようにご注意ください!

 

 

2. ゼリー液を作る
・缶詰のシロップと水、ジュースを小鍋に入れて
沸騰直前まで温めてゼラチンを入れて溶かす

f:id:panda-mouse:20190712111021j:plain

ゼラチンはしっかりと溶かしましょう!

 

・火からおろしてリキュールとガムシロップを
 入れて混ぜる

 

ゼリー液が暖かいのでガムシロップの代わりに
5gの砂糖でもいいですよ!


その場合はリキュールを入れたらほどよく粗熱が取れるので

リキュールよりも先に砂糖を入れてください!

 

 

3. ゼリーの形成
・果物を敷き詰めておいたゼリー容器に
 ゆっくりと液を注いで冷蔵庫で冷やし固める

 

容器を触ってみて熱くなければそのまま冷蔵庫に入れて
大丈夫ですよ‼

f:id:panda-mouse:20190712111057j:plain

2時間ほどで固まりました!

 

・お好みで型から外す
このレシピ通りに作ると固めのゼリーが出来上がるので
型抜きできる容器で作った場合きれいに外せると思います!

 


~完成~

f:id:panda-mouse:20190712111040j:plain


今回は型抜きできるくらい固めに作りましたが
やわらかめが好きな方はゼラチンの割合を少しだけ減らすと
おいしく食べられるかもしれませんね(*´―`*)

 

 

次回はボンボンショコラの時と同様に
実食編

をお送りいたしますよ!

 

ぜひぜひご覧くださいませ‼
※お酒は20歳になってからですよ‼