水生生物とバトル! ~用水路の生き物調査⓶~

こんにちは(´▽`)ノ

 

今日はふれあい農園の用水路で行った

生物調査の奮闘記!

 

…ということで

どのようにして生き物を捕獲していったかについて

お話しさせてくださいませ(´▽`) 

 

 

 

 さて、用水路をのぞいてみると

早速カワニナが‼

f:id:panda-mouse:20190730170335j:plain

もちろん早速捕獲しましたよ!

 

 

 

そのすぐ近くでタニシも捕獲し

幸先が良い‼

 

…と思ったら

他の水生生物の動きがとても速く

全然捕ることができませんでした…(´・ω・`)

 

 

 

途方に暮れつつ気合で水生生物と格闘すること

なんと一時間以上‼

 

オタマジャクシに始まり

最終的には動きの速いドジョウまで

捕れるようになりましたよ♪

 

 

 

あ、カエルもいましたが

意外とのんびり泳いでいたので

最初のうちから意外と楽に捕れましたよ(笑)

 

 

 

 調査中、水底に

こんな生き物を発見しました

f:id:panda-mouse:20190730170356j:plain

…これは何だろう?

 

と思っていた時に

ふと前日に先輩から言われた一言を

思い出しました

 

 

―この辺はヒルがいるから気を付けてね。

 

 

ホントにいたあああ!?

 

今回の調査をするまでヒルを見たことがなかったので

とても新鮮な体験となりました(´▽`)

 

 

 

水生生物ではないのですが

こんな変わったクモも見つけましたよf:id:panda-mouse:20190730170343j:plain

(ハリゲコモリグモ)

大きさはおよそ2~3センチほどで

おなかに卵のような何かをつけていました

 

よく見たらおめめがつぶらで可愛かったです(笑)

  

 

このほか

ガムシ・アメンボ・マツモムシetc…

と思われる小さな水生昆虫にも出会いましたよ

 

 

 今回はあまり水生生物をお見せしませんでしたが

次回はいよいよ調査結果をお披露目しますよ!

 

たくさんの水生生物の姿をお見せしますので

ぜひご覧くださいませ!

 

 

  

余談…

調査中、カワニナと仲良くなりましたよ(*´―`*)

(気づいたら脚に張り付いていました笑)

 

f:id:panda-mouse:20190730170313j:plain

f:id:panda-mouse:20190730170324j:plain

 

もちろんこの後

安全なところに逃がしましたよ(´▽`)