北の米どころに棲む者の謎 ~用水路の生き物調査①~

こんにちは(´▽`)ノ

 

妹背牛町は北海道の米どころの1つです

 

そのため、市街地をはなれると

いろいろなところで広大な田園風景が見られます

 

 

 

そんな風景をご紹介するのもいいのですが…

 

今回は風景ではなく田んぼ周辺に目を向けて

田んぼの用水路に棲んでいる

生き物たち

を皆様に知っていただくために

自分で生物調査をした結果

を数回に分けてご紹介したいと思います!

 

 

 

 

場所はふれあい農園の田んぼとつながっている用水路

f:id:panda-mouse:20190729135941j:plain

 

f:id:panda-mouse:20190729135948j:plain

 

f:id:panda-mouse:20190729135957j:plain

この日は天候に恵まれ

絶好の調査日和でした!

 

流れる水がひんやり冷たくて

暑さなんて忘れてしまいましたよ(*´―`*)

 

とはいえ、日焼け・熱中症対策はしっかりと‼

 

 

 

調査に使ったものは

・虫かご

・金魚用の網

・ゴム手袋

たったこれだけ‼

 

あとは皆様にお見せするための写真を

撮るためのカメラです( *´艸`)

 

 

網はたも網のほうが捕獲しやすいみたいですが

今回は小さくて扱いやすい金魚用のものを使いましたよ!

 

 

 

そして調査方法はいたって簡単

用水路に入ってとにかく捕獲‼

 

手で捕れるものは手で

動きの速いものは網で捕獲します!

 

 

今回は一人で行いましたが

二人以上で調査するときは追い込み漁のように

網を構えて待つ人と生き物を追い込む人に分かれてすると

効率よく捕獲できるみたいですよ‼

 

 

 

 

次回は生き物調査で大奮闘した時の様子

お話ししたいと思います(笑)

 

 

お楽しみに‼