リキュール香るマドレーヌを作ったよ!③ ~実食編~

こんにちは(´▽`)ノ

 

 

今日は前回ご紹介したマドレーヌの

実食編となっております‼

 

前回↓↓↓

 

panda-mouse.hatenadiary.com

 

 

 

 

味や食感などご紹介いたしますので

ご参考になればと思います…(*´―`*)

 

f:id:panda-mouse:20190801091102j:plain

 

 

 

 

 

それでは、すっかりとおなじみになった

家族からもらった感想をご紹介‼

 

・あっさりとしていておいしい

・奥のほうにほんのりとリキュールを感じる

・外がカリカリしていて中はふわっとしている

 

こんな感想が得られましたよ~(´▽`)

 

 

 

 

私も実際に食べてみて

特に食感が良いと感じました

 

外のさくさく感と中のしっとり感が軽い口当たりを作っていて

味も重たすぎずにとても食べやすかったです!

 

 

 

 

また、ミントの香りはあまり過度に主張しすぎず

隠し味やアクセントのような役割で

味のワンポイントとなっていました

 

 

マドレーヌ特有のさくふわ食感とバターの香りをしっかりと残しつつ

食べやすい軽やかな味わいとなっていてとてもおいしかったですよ(*´―`*)

 

 

 

 

 

このマドレーヌを作った翌日はちょうど祖父の月命日ということもあり

特別なものとして祖母が他のお供え物と一緒にお供えしてくれました

 

 

 

私が朝起きて食卓に着くと

「マドレーヌ、おじいちゃんにも食べてもらったよ」

と言われました

 

 

 

生前は祖父にお世話になってばかりで

私からは何も孝行できていなかったので

このマドレーヌを通じて少しでも何かできたような気がして

とてもうれしく思いました

 

 

とはいえ生前に孝行できることが何よりだと思いますので

このレシピづくりを通して思いがけず

親戚への孝行を見つめなおすいい機会となってよかったです

 

 

 

※お酒は20歳になってからですよ‼